【1月16日】お正月らしい遊び?

日常

1月…お正月…初詣…という事で、Ohana舎人教室では、職員が鳥居⛩を作って、周りに絵馬を飾りました!!

絵馬に書かれた色々な祈願。「お金持ちになりたい」「みんなが幸せになれるように」「雪が降りますように」「健康でたくさん遊びたい」などなど。

個性豊かな絵馬が並んでいて、微笑ましいです😊

中には、自分の事ではなく相手の事を思いやる絵馬もあり、なんだかほっこりしました♪

そして今!!子どもたちの間ではコマやけん玉、メンコなどの昔遊びが流行っています!

学校の授業で昔遊びを勉強しているのが影響しているのか…

とにかく、コマやけん玉で遊ぶ子が増えています!!

「もしもしカメよ~カメさんよ~」

と歌いながら小皿と中皿に交互に乗せて歌いきるまでできるか、練習した時期を思い出しながら、子どもたちのけん玉を眺めている今日この頃です😊

たま~に、皿に乗せずスピード勝負で球を打ち返している子もいます。(笑)

けん玉に負けじとコマ回しも頑張っています。

実は、このコマ回し。床だけではなく、手のひらで回せる子もいるんです!!

写真を撮ろうとすると落ちてしまうので、なかなか撮れずお見せできないのが残念です😢

1月も半ば、まだまだ寒い日が続きますが、Ohanaっ子たちは毎日元気に活動中です♪

コメント